きらっと★ユメミタビ

人生にもっと輝きを。旅、料理、読書、ものづくりなど、日々の体験や想いを綴ります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の実験結果

2020年のテーマは 【自分の気持ちに素直になる】 でした!自己評価では、おおむねできたように思います(*^^*) ワクワクとか楽しい感じの気持ちについては 素直に従えることが多くて、 怒りや否定などの気持ちについては、 ちょっとまだもう一息といった感じ…

封印したい言葉

「そーですね」 これが私の封印したい言葉だ。この言葉はどんなときでも使えて万能で、 便利で楽な言葉だ。相手も自分も だれも傷つけることのない言葉で、 「無難」で「無害」だ。この言葉が口癖になっていると気づいたのは、 久々に会った友人に 「よく使…

集い

あぁ、世間は3連休だったか。 会社員の頃とはまるで真逆の生活リズムで、 曜日感覚も大分薄れてきた今日この頃。「3連休、マルシェ頑張りますかー」ってことで ドン、ドン、ドンと大型パンを焼き上げて スライスしてトッピングして みんなでお洒落に変身させ…

魔法の時間

大好きな人と一緒に過ごせる時間は 魔法の時間。その日がくるまでは、 楽しみで待ち遠しくて、 当日は楽しくて幸せで、 あっという間に過ぎ去ってしまう。 甘くて美味しくて、 でも溶けてなくなってしまう まるでスイーツみたい。同じお店で同じものを食べて…

手放して、進む。

次のステージに移ると決めて 今のステージにさよならをする時には 淋しいという感情がいつもそばにある。人生3回目のお引越し。1回目は実家を出てはじめて一人暮らしをしたとき。 (これはとてつもなく淋しかった(>2回目は社会人になったとき。 大学生活をと…

緩ませて浮かばせて受け入れる

最近、言語化がうまくいってない。 心の中で〝 モヤモヤ〟や〝 ムシャクシャ〟 が渦巻いているのだけれど、 その正体がわからず、言葉にして外へ出せない。だからそんな時は、そっと目を閉じて 静かにゆっくりと呼吸を整える。雑念がなかなか消えないときも…

融合

今までバラバラだった 「会社での私」 「家族の前での私」 「プライベートな私」 3つの私が融合した、そんな瞬間だった。 会社での私は常識人。 学校での優等生がそのまま大人になったような感じで、 計画をきちんと立てて、 求めれることを完璧を目指して遂行する…

応援者

またひとつ夢が叶った。 「マルシェに出店する」という夢。こんなにも早く出ることになると思ってなくて、 お話が舞い込んできたときには 「え!いいのっ!?」って思った。なにせ、美味しいと思えるパンを ちゃんと焼けるようになったのは 今年の5月頃からで、 …

マインドを切り替えたら、 心が馴染んできた

環境が変わった当初、 マインドの切り替えが上手いことできてなくて、 心身がすごく疲れていた。 常に眠たくて、ヒマがあったら仮眠をとって、 なにかを考える余裕がなかった。その頃のマインドは 「こうあるべき」とか 「こうしないといけない」とか 「これだけ…

おきなわとくらす宿 間流 にて最高のおうち時間♡

行きたい所へ会いたい人に会いに行こう!企画第二弾!!(笑) おきなわとくらす宿 間流 maruさんへ。(第一弾は実はこのときでした笑) https://kirarin87suke.hatenablog.com/entry/2020/07/13/215056 逢うための旅【Lacoma暮らし体験ハウス】 間流さんは、恩…

〝恐怖 〟 と共に生きる

実は私は「車の運転」が怖い。 でも免許も持ってるし、 普通に問題なく日常生活で運転をしています。たぶん私のことを知ってる人なら 「え!?どういうこと???」 って混乱すると思う。 それくらい通常運転です笑このことは1ヶ月前くらいまでは、 私の中で弱み…

私を本当に大切にできるのは私だけ。

悪癖がある。 子どもっぽくて、イタイ癖。 そんな考え方や行動パターンの癖。こればっかりはちょっと目を背けて、 知らなかったフリをして、 汚いものは触らないでおきたい。 でも見えてしまった。 自分の頑張りの代償として、感謝されたい、 ほめられたい、…

ありがとう、またね。

2020年7月26日18:00頃 我が家で長い間ともに過ごしてくれた 愛猫の「すけ」が天国へ旅立ちました。 2003年9月9日 どしゃぶりの雨の日 中学校の近く、箱の中で ずぶ濡れで汚れてしまっている子猫を 母が発見して、放っておけず連れて帰った。9月9日に拾って、全…

はやる気持ちを整えて

「もっともっと」 「あれもこれも」 「〜しなくちゃ」 って思う。すっごく良い風が舞い込んできていて、 そのチャンスを完璧に捉えて、 完璧にやり遂げたくて、 気持ちだけがどんどん焦ってく。 内面を置き去りにして。「完璧じゃなくて大丈夫」 「今できなくて大丈夫…

やっと息ができた

夢が見つかって嬉しかった。 夢を隠し続けて苦しかった。「夢がないこと」 それが長年の悩みだった。▼夢を見つけるまでのお話 (超長作!笑) https://kirarin87suke.hatenablog.com/entry/2020/07/19/121311だから、 私でも夢を見つけらるんだ! 自分の中にこん…

夢を見つけるまでのお話

「将来の夢は?」 という質問がずっと苦手だった。小学校低学年くらいまでは、 たぶん大丈夫だったかな? 絵が入賞したら単純で 「画家になりたい!」 とか言ってた記憶があるから(笑)小学校6年生のことには だいぶ現実的になってきて、 「保育士さん」と書いた記…

逢うための旅【Lacoma暮らし体験ハウス】

自他ともに認めるへき地!笑 和歌山県の古座川町、滝の拝へやってまいりました! すっごいのこの絶景!!! 「へき地」って自ら書いちゃう潔さが素敵(笑) 和歌山を東へ東へと横断してから、 高速の最終地点「すさみ町」で降りてから、 また40分くらい車で森林浴…

楽しいモガキかた

今現実に起こっている事実は変えられない。 でも、同じものごとを見ていても、 見る人によって捉え方がちがう。たとえば雨が降ったとして、 「うわー、今日も雨。嫌だなー」って思うのか 「心地の良い雨音。今日もありがとう」と思うのか。「雨」という【事実】に…

私が作りたいもの

* * 孤独をなくして ありのままの自分で、 ワクワクへ進んでいける空間をつくる。 * * これが、私がいつも心の中に持っていること。自分自身が 人に弱音を吐けず、相談できない性格で、 「心の孤独」で辛かった経験があるため、 孤独に寄り添って、孤独をなく…

気持ちは判断基準になる!シフトチェンジ★

世の中に「良い」も「悪い」もない。 善悪のジャッジは自分が勝手にしているだけ。そう分かって、「だったらワクワクすることをしよう!」と、自分の中のワクワクに従って、行動を積み重ねてきた。多分、その途中経過が2020年の初めに書いたこの記事▼2019→2020テー…

挑戦してみた人だけが見えるもの

やってみて初めてわかることって とっても多い。知らず知らずのうちに 足取りが重くなっていたかもしれない、 とちょっとだけ反省。自分で「完璧」を勝手に目標値に設定しちゃうと 取り組むことすら億劫になる。 それは、100点満点しか受け入れなくなるから。…

酵母ファーストな日々

最近、夢中になっていること。 それは酵母を育てて、 その酵母を使ってパンを焼くこと。瓶の中でシュワシュワと 元気に育っていく酵母さんたちを 朝晩「おはよう」とか「元気だねー!」とか 話しかけながらお世話をする。酵母が育つとパン生地を仕込む。 作るの…

ぽくない人が好き

基本的に人が好き。 苦手な人はたまにいるけれど、 嫌いって人はほとんどいない。 喜怒哀楽の「怒」のパーセンテージが極めて少なめ。怒の感情がごく稀に出てくる時は、 涙がセット(笑) 今までお世話になった沢山の先生方も基本的に好きだった。 でも中でも好…

ご縁を振り返ると始まりは・・・

ゲストハウス空音遊にお客さんとしていき、 のりさん、かおりさんと出会えた。 そこから、丁稚生としてお手伝いのチャンスをいただき、 また丁稚仲間やお客様など、素敵な人々と繋がれた。 素敵なご縁の輪は、最初こそ、 どう切り開いていけばよいか分からな…

今が満たされると次のステージへ導かれる!?

最近、眠たかったり、だるかったり、体がむくんだりと、モヤモヤ・ぼや〜っとした日々が続いていたのだけど、今朝、心屋仁之助さんのポッドキャスト「ホントの自分を見つけるラジオ」をきいて、「そういうことか!」っと勝手に納得しました(笑)仁さんいわく、 …

「ごめんなさい」と「ありがとう」

最近、意に反して、今まででいちばん辛いことをしました。仕方のないこと、と頭では理解しつつも、 こうすることによって、悲しみ 怒り 絶望 不信感などの多くの負の感情を生み出し、 いつそれらをぶつけられるだろうかと 罪悪感と恐怖でいっぱいでした。 し…

こどもの頃の自分と向き合う

こどもの頃の環境が、生き方にこんなに大きな影響を与えるとは…っ!!!本田健さんの『 ユダヤ人大富豪の教え〜ふたたびアメリカへ篇〜』を読み進めながら、自分も登場人物になった気持ちで、一緒にワークをやってみました。本田健さんのお話は分かりやすく…

そのまんま

「そのままでいいよ」 そう言われたところで目が覚めた。それが人生の色んなアドバイスをくださる方から 言われた場面だったから、「うわぁ〜っ////」っと、ちょっぴり目覚めてから恥ずかしくなったのだけど(笑)夢の中の場面では、頑張ってる知り合いについて…

普通を捨てたら、軽くなった。でも空っぽになったかもしれない。

社会人になりたての頃、私は普通すぎるそんな自分があんまり好きじゃなかった。 猛烈に好きなもの、情熱を注げるもの、やりたいことを今までに抱けたことがなく、 「なんのために私は生きるのだろう?」と悶々と悩む時間が増えていった。好きなもの、情熱、夢…

できない自分だからこそ学べること

「あ、そっか、完璧じゃなくていいんだ」 そう気づいた。 今までも何度かそのことに気づいたことがあったような気がする。でも自分の中の恥とかプライドとか そういうものが捨てられなくて、 いつも完璧を作ろうとしてた。 でも結局「完璧」なんてできないから、…