きらっと★ユメミタビ

人生にもっと輝きを。旅、料理、読書、ものづくりなど、日々の体験や想いを綴ります。

私を本当に大切にできるのは私だけ。

悪癖がある。
子どもっぽくて、イタイ癖。
そんな考え方や行動パターンの癖。

こればっかりはちょっと目を背けて、
知らなかったフリをして、
汚いものは触らないでおきたい。


でも見えてしまった。


自分の頑張りの代償として、

感謝されたい、
ほめられたい、
大事に思われたい、

という願望。
(こういうのを承認欲求というんだっけ?)


頑張って、
すぐに相手から労いの言葉をかけられて
うまいこと自分の欲求が満たされてるときはいい。

ところが、時には
頑張っても欲しいものが得られないときがある。
頑張りと引き換えに、
ただただ自分の
時間と体力と思考力が削られていく。

こんなに頑張ってるのに、
期待している結果にならない!!
どうして?

頑張りが足りないのでは?
もっと頑張ろう。

それでも期待する結果が起こらない



負の無限ループに陥り、
やがて自身の限界へ ( ºωº )チーン


…… ( ゚∀ ゚)ハッ!
もうおしまいにしよう、こんなことは。

私には「私」がいるのだから。

「ねぇ、本当は今、どうしたい??」
「どう思ってるの?」
私の心の声に静かに耳を傾ける。

答えが返ってきたならば、
言ってみよう。

「ありがとう、私」
「えらいね、私」
「大好きだよ、私」

恥ずかしいけれど、
何回言ってもタダだから(笑)


自分で自分を満たすことができたら、
それって強くて、優しくて、
溢れるほどになったら、
周りの人へも分けてあげられるんじゃないかな?


***


ということで、まずは
私の私による私のためのご褒美デーを決行する!笑



f:id:kirarin87suke:20200808223319j:plain