きらっと★ユメミタビ

人生にもっと輝きを。旅、料理、読書、ものづくりなど、日々の体験や想いを綴ります。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私が作りたいもの

* * 孤独をなくして ありのままの自分で、 ワクワクへ進んでいける空間をつくる。 * * これが、私がいつも心の中に持っていること。自分自身が 人に弱音を吐けず、相談できない性格で、 「心の孤独」で辛かった経験があるため、 孤独に寄り添って、孤独をなく…

気持ちは判断基準になる!シフトチェンジ★

世の中に「良い」も「悪い」もない。 善悪のジャッジは自分が勝手にしているだけ。そう分かって、「だったらワクワクすることをしよう!」と、自分の中のワクワクに従って、行動を積み重ねてきた。多分、その途中経過が2020年の初めに書いたこの記事▼2019→2020テー…

挑戦してみた人だけが見えるもの

やってみて初めてわかることって とっても多い。知らず知らずのうちに 足取りが重くなっていたかもしれない、 とちょっとだけ反省。自分で「完璧」を勝手に目標値に設定しちゃうと 取り組むことすら億劫になる。 それは、100点満点しか受け入れなくなるから。…

酵母ファーストな日々

最近、夢中になっていること。 それは酵母を育てて、 その酵母を使ってパンを焼くこと。瓶の中でシュワシュワと 元気に育っていく酵母さんたちを 朝晩「おはよう」とか「元気だねー!」とか 話しかけながらお世話をする。酵母が育つとパン生地を仕込む。 作るの…

ぽくない人が好き

基本的に人が好き。 苦手な人はたまにいるけれど、 嫌いって人はほとんどいない。 喜怒哀楽の「怒」のパーセンテージが極めて少なめ。怒の感情がごく稀に出てくる時は、 涙がセット(笑) 今までお世話になった沢山の先生方も基本的に好きだった。 でも中でも好…