きらっと★ユメミタビ

人生にもっと輝きを。旅、料理、読書、ものづくりなど、日々の体験や想いを綴ります。

楽しいモガキかた

今現実に起こっている事実は変えられない。
でも、同じものごとを見ていても、
見る人によって捉え方がちがう。

たとえば雨が降ったとして、
「うわー、今日も雨。嫌だなー」って思うのか
「心地の良い雨音。今日もありがとう」と思うのか。

「雨」という【事実】に対して
どのような【捉え方・感じ方】をするのか。
私たちは決めることができる。

でも、人生はお天気のことだけじゃない。
いろんな問題や悩みが発生する。
そして、大抵、問題や悩みで
がんじがらめになっているときは、
どうしてそうなっているのか気づけない。

がんじからめで動けないとき、
上手くいかないときって、
「悪い」頭で考えてるんだよ。

質のあまりよくないスーパーで、
お野菜を選んでも、
そんなに美味しいお野菜は買えない。

こだわりのスーパーや産直、八百屋さんなんかだと
美味しいお野菜が選び放題♪

悪い頭で考えてるとき、
よくない考えや答えしか出てこない。

だったら、心を整えるのが先!

心の整え方は、
「自分がやりたいことを心から楽しむこと」

休みたかったら休めばいいし、
マンガを読みたかったら読んだらいいし、
お出かけしたかったらしたらいいし、
おしゃべりしたかったらしたらいい。

ポイントは義務感や罪悪感を捨てて、
やりたい!やる!と決めたことに集中して
楽しむこと。

そうすれば、いつの間にか
心はワクワクの状態に帰ってきてる。
ワクワクの頭で答えを出すことができる。

苦しみながらモガクのか、
楽しみながらモガクのか、
あなたはいつでも選択できる。




f:id:kirarin87suke:20200708224325j:plain
クラゲさんたちのように、
気の向くままにただゆらゆらと。