きらっと★ユメミタビ

人生にもっと輝きを。旅、料理、読書、ものづくりなど、日々の体験や想いを綴ります。

酵母ファーストな日々

最近、夢中になっていること。
それは酵母を育てて、
その酵母を使ってパンを焼くこと。

瓶の中でシュワシュワと
元気に育っていく酵母さんたちを
朝晩「おはよう」とか「元気だねー!」とか
話しかけながらお世話をする。

酵母が育つとパン生地を仕込む。
作るのが楽しいから、
早く次の工程に進みたいけど、
しっかり膨らんでくれるまで
我慢ガマン。

元気に頑張ってくれて
生地に膨らんでくれた生地の端っこを
チョンと押してみる。
ちゃんと膨らんでくれると
なんだか嬉しい。

天然酵母のパン作りは
トータルしてみると、
長い時間が必要なのだけど、
小さな手間をちょこちょこと
自分のペースで生活に組み込んでいって、
あとは酵母さんを見守りながら、
膨らんでいけそうなタイミングで焼いていく。
そんな感じ。


【大切な人に喜んでおいしくパンを食べてもらいたい】
その想いから、現在、楽しみながらパン修行中です!

まだまだ出来栄えが安定せず、
一喜一憂することが多いけど、
酵母さんたちが一緒に生活してくれることで、
より楽しい日々を過ごせています:)

余談ですが、部屋の中で甘酒爆発事件が起こり、
部屋中が甘酒だらけになったことがあるので、
酵母さんたちにとっても
我が家は居心地が良いかもしれません(笑)


f:id:kirarin87suke:20200611125847j:plain