きらっと★ユメミタビ

人生にもっと輝きを。旅、料理、読書、ものづくりなど、日々の体験や想いを綴ります。

わたしたちのお産

2023年8月26日 0時27分 3255gの元気な男の子が私たちの元にやってきてくれた。 これはその時の記録。 はじめての出産。 「自然で心地よいお産」がしたいという理想があった。 簡単にいうと 「薬や医療技術に頼りきりならず、母体の力でしっかり産むこと」 「…

足し算もできる

自分への問いかけというか、 考えるべきところ、 悩むべき論点がズレていたかもしれない。 「いつまでに」という問いかけは、 一般的には大事なものだけれど、 それが100%誰にでも、 いかなる場合にでも当てはまるかといえばそうではない。 まぁ、具体性や…

よるのあらし

心は天気のよう、とはよく言うもので、 でもそれは本当にそうだと思う。 夏になりきる前のジメジメとした感じ。 ずっと降りそうで降りそうで、 でも降らなくて空がどんどん重くなってきて、 限界を迎えたときに決壊して、 ものすごい雷雨となり荒れ狂う。 感…

答えはわかってる

先に進んでいる人、 素敵だなって思う人、 だれかの話を聞きたいな、 だれかに相談に乗ってもらいたいな って思う時は大概、 もうすでに自分の中に答えはある。それなのに、 悩んで、迷って、あれこれ考えて、 信頼おけるだれかの「いいね!」っていう 太鼓判…

スルー

何か書きたい、 そう心では思いつつも ずっと足が遠のいていた。 だいーぶ、自分の心と向き合うのを 避けていた気がする。 別になにかあったわけでもないけど、 ちょっと億劫になってしまった。 ほかの人の投稿でさえも、 スクロールしてそのまま流す。 メン…

天然酵母は身体にいい??

天然酵母は身体にいい?? そんなイメージを持っている人は多いと思います。 私もその内の1人でしたが、 「なんとなくいい気がする」だけで説明できなかったので、 この機会に調べてみました。結論から言うと、 「天然酵母は人間にとってのパンの害を減らすこと…

本質

日々、黙々とコツコツと積みあげていく。作りたいものを作るために、 より良いものを作るために、 理想に少しでも近づくように、 夢に少しでも近づくように。理想があるから、 思うようにできないとくやしい。 近づいては遠ざかり、 喜んでは落ち込んで、を…

感化されたものは感化できる!

ひすいこたろうさんの手帳にある 毎月のワークを楽しみにしてる。2月のワークは、 「あなたが憧れている人、尊敬する人を思いつくままに書き出してください。そして、どこに惹かれたのか、それぞれノートに書き出してください。」 という内容。 私が書き出した…

酵母と酵素

酵母と酵素、一文字違いで似ているようだけれど実は別物。 自分できちんと説明できるように備忘録。酵母 単細胞性を示す真菌類の総称。生き物。酵素 生き物の体内でさまざまな化学反応を起こすタンパク質。物質。 ➡︎酵母(生き物)の体内に酵素(タンパク質)が…

パンづくりと硬水・軟水

お水とパンの関係についての備忘録。硬水 ・ミネラル分が多い ・ヨーロッパの水 ・生地の引き締め効果。(塩にも生地の引き締め効果あり) →グルテン強くなる。ひきが強く噛みごたえのある生地に仕上がる 軟水 ・ミネラル分が少ない ・日本の水 ・生地がベタつ…

夢を叶えるパン屋

2022年も「夢を叶えるパン屋」であり続けます。ご縁ある大切な人たちに元気をあげて、背中をポンっと押してあげられるような存在であるように。 それは、「夢を叶えてあげる」なんていう神様的存在ではなくて、 私自身がただただ「夢を叶えている」のだ。 心軽やか…

「えらばなかった道」は

母と長女、ふたりきり。 旅へ出かけた。 記憶の範疇では、初めてのことだ。 母は頑固な人だから、 行きたい場所に、食べたいものに、買いたいものに、 どんなにハードスケジュールになるかと思ったら、 思いの外まったりとゆったりとした旅だった。 まだまだ…

霧が晴れるとき

心地よい場所にいることが好き。 なにをするというわけでもなく、 ただただそこに居る、ということ。 お日様の差す窓ぎわコーヒーの香り漂うカフェだれかと出かける時の後部座席みんなが楽しくおしゃべりしている様子. . .先日、念願の山に登頂した。 その山…

笑ってるだけでうまくいく

笑ってるだけでうまくいく◎ 今日わたしは、最強の武器というか 必殺技というか めっちゃ効くお守りというか、 そんな感じのものを手に入れた。 「○○だけでうまくいく」という言葉が 最近身の回りで流行っていて、 なんだかいいな〜と憧れがあったから、 自分に…

フツーよりも大切なもの

どうしてそんな分かった風に言うの? 難しいと思うの? みんな同じに一緒くたにするの?違うんだよ。 〈 否定される 〉世界から随分と長い間遠ざかっていたもんで、 ああ、こういう反応がフツーか、と少し離れたところで思った。だれかに何か言われたくらい…

夢は自分の為でいい

ずっと応援してきた人に会いに行った。 実際お会いするのは、はじめまして。 傍から見たら、凄い偉業を成し遂げた人。クラウドファンディングをあっという間に達成させて、 夫婦2人の力だけでレンガを積み上げおっきな薪窯を完成させて、 日々、家庭と両立さ…

ネガティブでポジティブ

ポジティブ人間に見られていることを自覚している。 ポジティブな人間だと、明るい人間だと思われたい。 その方が「良い」という価値観ができてしまったいる。(ほんとうは世の中に良いも悪いもないのだけれど) それでもやっぱり根底はネガティブだ。 「〜したら…

今を試す〜パンの水分量のお話〜

私が個人的にいちばん好きなパン屋さん 『タルマーリー』さん。もうこのパン屋さんの「菌」の強さには 驚かされる!!!感覚的なんだけれど、 「酵母」という言い方よりも 「菌」という言い方の方が タルマーリーさんにはしっくりくる。そして今回久々に タルマー…

じっくり待つと良いこともある???

私はパン作りをする時に 17時間以上、じっくりと長時間発酵をさせています。 自家製の天然酵母を使っているので、 発酵に時間がかかるという理由もありますが、 長時間発酵は美味しいパンができる! と思っているからです。 4年くらい前に 「短時間発酵ででき…

見方を変えて世界を変える〜菌と発酵〜

すごく壮大なタイトルをつけましたが、 かなりお久しぶりのパンのお話です(笑) ●そもそも「発酵」とは?パンだけに限りませんが、 「発酵」と「腐敗」が同じ現象であると 数年前に知った時は衝撃でした!だって、発酵っていったら、 ・体にいい ・旨みが増す ・お…

あした死ぬかもよ?

ひすいこたろうさんの 『あした死ぬかもよ?』という本を読んだ。 読み始めたらその翌朝に 仲良くなった猫が車に轢かれて亡くなっていた。お散歩コースで出会った猫で 3回に1回くらいの確率で会えて すっごく人懐っこくて アザラシみたいにゴロゴロしてる …

好きな文具は

『 手紙屋 』さん と私が出会ったのはいつだったか?約3年前、社会人2年目が終わるくらいだった。社会人になり、 昼休みの暇つぶしに本を読み始めた私に はじめて本の面白さ、 そして人生の広がりを教えてくれた本だ。この物語は、 どこにでもいそうな男子就…

ヤギ

今日は久々に 沖縄で買ったヤギTシャツを着たの。 はじめての場所へひとりで行ってみるときに このTシャツを着てると ちょっとワクワクしてくる。 一人旅をするときの お気に入りのTシャツだったから、 ネモフィラ、という青いお花の存在を知ったのも はじめ…

近づく

昨日の朗読会で、 「マーフィーの法則」のことを思い出した。引き寄せる、というと 自分が引っ張ってくるような 不自然なイメージがあって 個人的には違和感がある。すとん、と気づいたら収まっているような、 そんな感じがいい。 素敵な場所や人の元を 今まで…

スイッチ

それは突然湧いてきた。 1年振りにイベント開催をまたやりたいなーと。具体的な内容は決めずに、 タイミングやご縁があって 集まってくださる方へ ワクワクしてこの瞬間からが もっと楽しくなる空間を作りたいなーと。だからサブタイトルは 〜私の中のやる気…

愛あふれる卒業式

「私は【夢がないこと】がずっと悩みでした。」そう卒業のことばを発していく。今日は私にとっての卒業式。最近では退社のことを 「卒業」と言うのが流行っているらしい。私自身、「会社を卒業する」ということばに 違和感をもっていた。でも今日一日は、 思い出の…

応援を受け取る

「勇気とは自分の本音に素直になること」この一文は 『 パズルの法則』ひすいこたろう×吉武大輔 の中に書かれていた言葉だ。自分の本音としっかり向きあって覚悟を決めて 勇気を出して前に踏み出す。変化を嫌うのは人間の本能的な部分もあるから、 最初はびっ…

ルール

【 ルール】 規則、規定、きまり。私にとってルールって一体なんだろう? 学生時代、OL時代の私にとってルールとは ・守るべきもの ・破ると怒られる ・時々何のためにあるのか分からない(ものもある) ・守るのがめんどくさいもの ・ルールに対する賛同者と…

嫉妬から見えるもの

「どうしてわたしはあの子じゃないの」なぜかその言葉が気になって手にとった。 絶対ドロドロしたお話だとは分かっていたのに。他人を羨やむ心 誰かに嫉妬する心自分を他人と比べてしまうから生まれる気持ち。 気づかされてしまう自分自身の汚さ。 自分のフィ…

自分フィルター

先日、「シフトチェンジのコツ」というテーマで オンラインホームでライブ対談をさせてもらった。後からその配信を聴き直してみると、 一緒に話してくれている相手の声はもちろん、 話している自分自身の声も 聴いていて心地よかった。 リラックスしていて、自…