きらっと★ユメミタビ

人生にもっと輝きを。旅、料理、読書、ものづくりなど、日々の体験や想いを綴ります。

そのまんま

「そのままでいいよ」
そう言われたところで目が覚めた。

それが人生の色んなアドバイスをくださる方から
言われた場面だったから、「うわぁ〜っ////」っと、ちょっぴり目覚めてから恥ずかしくなったのだけど(笑)

夢の中の場面では、頑張ってる知り合いについての話をしていて、
私がその人と比べて「私は○○さんと比べて足りないから、もっと頑張らないとダメですね」的なことを言ってたような気がする。
その後の「そのままでいい」というズドーン(笑)

今まで大きな災難や失敗もなく、
平和に生きてきたことに対して感謝する一方で、
「なにか苦労をしておいた方がいいんじゃないか?」
「このままでいいんだろうか?」
という変な焦りや罪悪感、他者への羨ましさ
みたいなものが湧いてくる。

「こんな苦労がありました!」っていう
着飾れる装備がほしくなる。


でも、今まで二十数年うまくいってるということは、
それはそれですごいことなのかもしれない!笑
(人生の先輩方からしたら、
焦らなくてもこの先きっとなんかあるよ〜
って笑ってくださるかもですが)


「どうやって平和に過ごしてきたの?」
ときかれると、よくわかんなくて、
そのままの私で、これからはもっと
【ある】ということに注目していけば
その謎もとけるかもしれません。


ここで自分の考え方について気づいたことが一つ。

ワクワク♪ → 「〜しなきゃ」

のもったいない変換をしちゃってるんじゃない!?
ということ。


元々、「〜しなきゃ」「〜しないといけない」は口癖でした。
この口癖を捨てて「ワクワク」を選択するよう、
意識・習慣づけをしてきたつもりだったのですが、
まだ自分の中に「〜しなきゃ」が残ってますね(苦笑)

中には、最初はワクワクからスタートしたことでも、
いつの間にか気を張りすぎて、
自分で勝手に「〜しなきゃ」に変えてしまったものも
あるかもしれない。

・なんだか自分からズレている感じがするとき
・人と比べているとき
・人によく見せよう/人からよく思われたいと思っているとき

など、ワクワクから少し離れちゃってるかも。
たとえワクワクからスタートしたことでも、
こまめに自分自身に問いかけて、確認して、
修正していけるといいな、という気づきでした!


f:id:kirarin87suke:20200506225535j:plain
ハートに見えるかな?ちょっとワクワク♡笑