きらっと★ユメミタビ

人生にもっと輝きを。旅、料理、読書、ものづくりなど、日々の体験や想いを綴ります。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

愛あふれる卒業式

「私は【夢がないこと】がずっと悩みでした。」そう卒業のことばを発していく。今日は私にとっての卒業式。最近では退社のことを 「卒業」と言うのが流行っているらしい。私自身、「会社を卒業する」ということばに 違和感をもっていた。でも今日一日は、 思い出の…

応援を受け取る

「勇気とは自分の本音に素直になること」この一文は 『 パズルの法則』ひすいこたろう×吉武大輔 の中に書かれていた言葉だ。自分の本音としっかり向きあって覚悟を決めて 勇気を出して前に踏み出す。変化を嫌うのは人間の本能的な部分もあるから、 最初はびっ…

ルール

【 ルール】 規則、規定、きまり。私にとってルールって一体なんだろう? 学生時代、OL時代の私にとってルールとは ・守るべきもの ・破ると怒られる ・時々何のためにあるのか分からない(ものもある) ・守るのがめんどくさいもの ・ルールに対する賛同者と…

嫉妬から見えるもの

「どうしてわたしはあの子じゃないの」なぜかその言葉が気になって手にとった。 絶対ドロドロしたお話だとは分かっていたのに。他人を羨やむ心 誰かに嫉妬する心自分を他人と比べてしまうから生まれる気持ち。 気づかされてしまう自分自身の汚さ。 自分のフィ…