きらっと★ユメミタビ

人生にもっと輝きを。旅、料理、読書、ものづくりなど、日々の体験や想いを綴ります。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ご縁を振り返ると始まりは・・・

ゲストハウス空音遊にお客さんとしていき、 のりさん、かおりさんと出会えた。 そこから、丁稚生としてお手伝いのチャンスをいただき、 また丁稚仲間やお客様など、素敵な人々と繋がれた。 素敵なご縁の輪は、最初こそ、 どう切り開いていけばよいか分からな…

今が満たされると次のステージへ導かれる!?

最近、眠たかったり、だるかったり、体がむくんだりと、モヤモヤ・ぼや〜っとした日々が続いていたのだけど、今朝、心屋仁之助さんのポッドキャスト「ホントの自分を見つけるラジオ」をきいて、「そういうことか!」っと勝手に納得しました(笑)仁さんいわく、 …

「ごめんなさい」と「ありがとう」

最近、意に反して、今まででいちばん辛いことをしました。仕方のないこと、と頭では理解しつつも、 こうすることによって、悲しみ 怒り 絶望 不信感などの多くの負の感情を生み出し、 いつそれらをぶつけられるだろうかと 罪悪感と恐怖でいっぱいでした。 し…

こどもの頃の自分と向き合う

こどもの頃の環境が、生き方にこんなに大きな影響を与えるとは…っ!!!本田健さんの『 ユダヤ人大富豪の教え〜ふたたびアメリカへ篇〜』を読み進めながら、自分も登場人物になった気持ちで、一緒にワークをやってみました。本田健さんのお話は分かりやすく…

そのまんま

「そのままでいいよ」 そう言われたところで目が覚めた。それが人生の色んなアドバイスをくださる方から 言われた場面だったから、「うわぁ〜っ////」っと、ちょっぴり目覚めてから恥ずかしくなったのだけど(笑)夢の中の場面では、頑張ってる知り合いについて…

普通を捨てたら、軽くなった。でも空っぽになったかもしれない。

社会人になりたての頃、私は普通すぎるそんな自分があんまり好きじゃなかった。 猛烈に好きなもの、情熱を注げるもの、やりたいことを今までに抱けたことがなく、 「なんのために私は生きるのだろう?」と悶々と悩む時間が増えていった。好きなもの、情熱、夢…