きらっと★ユメミタビ

人生にもっと輝きを。旅、料理、読書、ものづくりなど、日々の体験や想いを綴ります。

緩ませて浮かばせて受け入れる

最近、言語化がうまくいってない。
心の中で〝 モヤモヤ〟や〝 ムシャクシャ〟
が渦巻いているのだけれど、
その正体がわからず、言葉にして外へ出せない。

だからそんな時は、そっと目を閉じて
静かにゆっくりと呼吸を整える。

雑念がなかなか消えないときもあるけれど、
それはそれで、
今の自分はこういう状態なんだと
受け入れる(諦める)。

早くこの〝モヤモヤ 〟や〝 ムシャクシャ〟の
答えが欲しいけれど、
「なぁーんだ、そうだったんだー」と
答えは大抵忘れた頃に
ふとした瞬間にやってくるもの。

それは心と身体が緩んでいるときに
受け取りやすいような気がする。



「めんどくさーいっ!!!」って
ムシャクシャするようなことが昨夜あって
(それはほんの些細なことなのだけれど)
とりあえず放置して寝て(笑)
今朝、ゆっくりと呼吸法を行った。

すると、辺りが静かになって
心身も穏やかになって、
「あ、めんどくさいこと私もしてたわ」
と気づく。

自分がほかの人に対してしていた
めんどくさいことが
変化球となって別の方面から
自分に返ってきていた。
ただ、それだけだった。

反省、反省(笑)

今後、自分に困ったことがあった際の
行動のパターンを変えよう。

相談や質問するのは大事だけれど、
問題の重要度のレベルに応じて、
「どうすればうまくいくか?」
を自分でも考えてみて
試してみよう。
もちろん深刻な時は、相談は必要だけど。


いつでもどこでも
心身を簡単に緩ませることができる呼吸法。
答えがわからない時は、
答えを探そうとするのではなく、
自分の状態を整える方が先かもしれない。

緩ませ方は、自分が心地いいことなら、
呼吸法以外でもいいのだけどね。