きらっと★ユメミタビ

人生にもっと輝きを。旅、料理、読書、ものづくりなど、日々の体験や想いを綴ります。

挑戦してみた人だけが見えるもの

やってみて初めてわかることって
とっても多い。

知らず知らずのうちに
足取りが重くなっていたかもしれない、
とちょっとだけ反省。

自分で「完璧」を勝手に目標値に設定しちゃうと
取り組むことすら億劫になる。
それは、100点満点しか受け入れなくなるから。

でも一発で100点なんて取れないんだから、
最初はたった10点でも5点でも、
チャレンジの回数を重ねて、
少しずつ近づけていけばいいじゃない。

5点だって恥ずかしくない。
今は5点だということを受け容れて、
そのとれた5点を見て、よし!と思って、
次さらにとれそうな5点を見つければいい。
もし周りに先輩がいるのなら、
教えてもらって10点をとればいい。

今日は、100点を目指してたら
いつまでもできなかったことに、
いくつか取り組めた◎

・パンの保存方法とおいしい食べ方は?
・品質表示ってどうするんだろう?
・一気にもっと焼きたい!2段でもいけるかも!
・オーブンのスチーム機能も駆使してみよう!
・型が足りないー!どんぶりでやってみたら、そっちの方が良かった!笑


どこを目指したいか?
ということについても同じ。

国産小麦に興味があったけど、
もっとパン作りに慣れてからにしよう
と思ってた。
でも、今から試してみて、
練習を積んだ方が
きっともっと仲良くなれる。


不完全、バンザイ!!笑


f:id:kirarin87suke:20200621220705j:plain
▲形いろいろ、不揃いショコラパンさん達(笑)