きらっと★ユメミタビ

人生にもっと輝きを。旅、料理、読書、ものづくりなど、日々の体験や想いを綴ります。

集い

あぁ、世間は3連休だったか。


会社員の頃とはまるで真逆の生活リズムで、
曜日感覚も大分薄れてきた今日この頃。

「3連休、マルシェ頑張りますかー」ってことで
ドン、ドン、ドンと大型パンを焼き上げて
スライスしてトッピングして
みんなでお洒落に変身させていく。

そんな、イベント前の日常。



この3連休は不思議だった。
友人や前の職場の方、
最近初めてご来店くださったばかりのお客様など
8名の方が遊びにきてくださった。

私も口では「遊びにきてくださーい!」と
数名に言っていたものの、
まさかこんなにもたくさんの人が
来てくれると思ってなかった。

遊びにきてくれた人たちと
カフェのカウンターを介しておしゃべりするのは
嬉しくて楽しくて
ちょっぴり恥ずかしさが残るような不思議な感じ。

おしゃべりと並行して
ドリンクを作るとスピードダウンするし、
分量等を確認しながらするので
まだまだぎこちない動きなのだけれど、
「似合ってる」とみんなが言ってくださったことに、
自分らしく楽しく過ごせているんだなぁ、
と太鼓判を押してもらえる。
本来の自分にもどってきているんだなぁ、
と感じられる。



昔の自分が姿かたちを変えてやってきた。
それはとても窮屈で、
「〜した方がいい/〜しないといけない」
という苦しい価値観の中で脳で考えていて、
身動きがとれなくなっていた。

だれかからの助言がほしくて、
でもそれは具体的な方法としての
助言を求めているわけではなくて、
「大丈夫だよ」
「好きにしたらいいんだよ」
「その先にはこんなワクワクが待ってるんだよ」
っていう安心や希望や
前向きになれる言葉がほしくて、
きっと背中を押して欲しかったんだ。

だから私は昔の自分に、
楽しくもがいている今を見せる。

否定されるとか、難しいとか、
縛られて進めないとかというのは、
自分が頭の中で作り上げた幻想で、
「変わりたい」「楽しい方へ進みたい」と思って
自分でしっかり決断したことには、
後悔なんてなくて、
今までのモヤモヤが嘘のようにすっきり晴れて、
大きく息を吸い込むことができる。

自分で決断したことで、
それは断捨離的な感覚で
失うものや切り離されるものも
多いと思っていたけれど、
不思議とほとんどそのまま繋がっていた。

大切にしてきたものや、
大切にしているもの、
大切にしていきたいもの、
そういったものはきちんと残ってくれるから、
ご縁は不思議と集まってくれるから、
怖がらず安心して
行きたい方へ行ってらっしゃい。

f:id:kirarin87suke:20201128170103j:plain