きらっと★ユメミタビ

人生にもっと輝きを。旅、料理、読書、ものづくりなど、日々の体験や想いを綴ります。

気持ちは判断基準になる!シフトチェンジ★

世の中に「良い」も「悪い」もない。
善悪のジャッジは自分が勝手にしているだけ。

そう分かって、「だったらワクワクすることをしよう!」と、自分の中のワクワクに従って、行動を積み重ねてきた。

多分、その途中経過が2020年の初めに書いたこの記事▼

2019→2020テーマ【自分の気持ちに素直になる】
https://kirarin87suke.hatenablog.com/entry/2020/01/03/122351


でも、「反対に、辞める・捨てるってどうするんだろう?」と分からなくなった。


スケジュールや能力など「物理的」にできる時、
私は大抵「YES」と答えていた。
知らず知らずのうちに、自分の中に、
「断わる=悪」とか「理由もなく断わることへの罪悪感」みたいなのがあった。
しかも、行ったら行ったでなにかがあって、
楽しいことに変わったりすることが多いからな〜(笑)


何事に関しても「中間」部分が大きい私。
でも、上には上限はないんだって。
楽しいことをセーブしなくてもいいんだって。


判断基準は、「物理的」だけじゃなくて、
「気持ち」も入れよう。
一般的な常識とか意見じゃなくて、
自分にとってなにが大切か?ということ。
自分がどうありたいか?どうしたいか?ということ。

そして、自分の「気持ち」で選んだからには、
というか目の前の状況は
自分が選択していることがほとんどなのだから、
どんなにしょーもないことであっても
覚悟を持って、楽しみ、味わい尽くしましょう♪



f:id:kirarin87suke:20200621223556j:plain

/半分より上を選ぶんだ!\
ほら、水面より上の部分だぞ!!