きらっと★ユメミタビ

人生にもっと輝きを。旅、料理、読書、ものづくりなど、日々の体験や想いを綴ります。

2022-01-01から1年間の記事一覧

足し算もできる

自分への問いかけというか、 考えるべきところ、 悩むべき論点がズレていたかもしれない。 「いつまでに」という問いかけは、 一般的には大事なものだけれど、 それが100%誰にでも、 いかなる場合にでも当てはまるかといえばそうではない。 まぁ、具体性や…

よるのあらし

心は天気のよう、とはよく言うもので、 でもそれは本当にそうだと思う。 夏になりきる前のジメジメとした感じ。 ずっと降りそうで降りそうで、 でも降らなくて空がどんどん重くなってきて、 限界を迎えたときに決壊して、 ものすごい雷雨となり荒れ狂う。 感…

答えはわかってる

先に進んでいる人、 素敵だなって思う人、 だれかの話を聞きたいな、 だれかに相談に乗ってもらいたいな って思う時は大概、 もうすでに自分の中に答えはある。それなのに、 悩んで、迷って、あれこれ考えて、 信頼おけるだれかの「いいね!」っていう 太鼓判…

スルー

何か書きたい、 そう心では思いつつも ずっと足が遠のいていた。 だいーぶ、自分の心と向き合うのを 避けていた気がする。 別になにかあったわけでもないけど、 ちょっと億劫になってしまった。 ほかの人の投稿でさえも、 スクロールしてそのまま流す。 メン…

天然酵母は身体にいい??

天然酵母は身体にいい?? そんなイメージを持っている人は多いと思います。 私もその内の1人でしたが、 「なんとなくいい気がする」だけで説明できなかったので、 この機会に調べてみました。結論から言うと、 「天然酵母は人間にとってのパンの害を減らすこと…

本質

日々、黙々とコツコツと積みあげていく。作りたいものを作るために、 より良いものを作るために、 理想に少しでも近づくように、 夢に少しでも近づくように。理想があるから、 思うようにできないとくやしい。 近づいては遠ざかり、 喜んでは落ち込んで、を…

感化されたものは感化できる!

ひすいこたろうさんの手帳にある 毎月のワークを楽しみにしてる。2月のワークは、 「あなたが憧れている人、尊敬する人を思いつくままに書き出してください。そして、どこに惹かれたのか、それぞれノートに書き出してください。」 という内容。 私が書き出した…

酵母と酵素

酵母と酵素、一文字違いで似ているようだけれど実は別物。 自分できちんと説明できるように備忘録。酵母 単細胞性を示す真菌類の総称。生き物。酵素 生き物の体内でさまざまな化学反応を起こすタンパク質。物質。 ➡︎酵母(生き物)の体内に酵素(タンパク質)が…

パンづくりと硬水・軟水

お水とパンの関係についての備忘録。硬水 ・ミネラル分が多い ・ヨーロッパの水 ・生地の引き締め効果。(塩にも生地の引き締め効果あり) →グルテン強くなる。ひきが強く噛みごたえのある生地に仕上がる 軟水 ・ミネラル分が少ない ・日本の水 ・生地がベタつ…

夢を叶えるパン屋

2022年も「夢を叶えるパン屋」であり続けます。ご縁ある大切な人たちに元気をあげて、背中をポンっと押してあげられるような存在であるように。 それは、「夢を叶えてあげる」なんていう神様的存在ではなくて、 私自身がただただ「夢を叶えている」のだ。 心軽やか…