きらっと★ユメミタビ

人生にもっと輝きを。旅、料理、読書、ものづくりなど、日々の体験や想いを綴ります。

見方を変えて世界を変える〜菌と発酵〜

すごく壮大なタイトルをつけましたが、
かなりお久しぶりのパンのお話です(笑)


●そもそも「発酵」とは?

パンだけに限りませんが、
「発酵」と「腐敗」が同じ現象であると
数年前に知った時は衝撃でした!

だって、発酵っていったら、
・体にいい
・旨みが増す
・おいしい
っていうイメージがあって、

腐敗ってきいたら、
・お腹を壊す
・不味い
・臭い
っていうイメージ。

「発酵と腐敗って同じですよ〜」って言われても、
絶対、腐敗の方は食べたくない!笑
(というか食べちゃダメ(><))


でもこれって私たち「人間」から観た世界なんですよね。

「菌」たちからみると発酵も腐敗も同じことなんだそうです。


その現象に携わっている菌が人間にとって
「良いものか/悪いものか」
その切り口で同じ現象が
「発酵/腐敗」に分けられる。


話は変わりますが、
今日はとっても暑かったので
差し入れのアイスをいただきました*\(^o^)/*


なんと私が唯一嫌いなチョコミント味!!
(私は好き嫌いがほとんどありません)


一口だけいただいてみたけど、
一口だけで十二分にお口が爽やかになりました〜(笑)


この出来事について、
「ドンピシャで唯一嫌いなものを持ってくるなんてすごい!」と思って、
自分では買わないから久々に食べてみたら、やっぱり苦手なことを再認識して、
私としては「面白い」と思えた。

でも、人によっては、
違う気持ちを持つ方もいらっしゃるかもしれませんね。


「同じ現象でも見方によって世界が変わる」


菌からみたら、人間は身勝手で面白い生き物なのかもしれません(笑)



f:id:kirarin87suke:20210523151845j:plain