きらっと★ユメミタビ

人生にもっと輝きを。旅、料理、読書、ものづくりなど、日々の体験や想いを綴ります。

理想をカタチに

2021年のテーマは
【理想をカタチにする】
です。

私の理想については、
以前にもこのブログに書いたことがあります。

▼私が作りたいもの
https://kirarin87suke.hatenablog.com/entry/2020/06/28/071211

* *

孤独をなくして
ありのままの自分で、
ワクワクへ進んでいける空間をつくる。

* *


去年、オンラインサロンの仲間と
「自分にとっての幸せってなんだろう?」
っていう話になったとき、
私にとっての幸せは
「心地いい」っていう感覚に近いなって思った。


安心できること。
静かであること。
(自分にとって)いいにおい。
心安らかにいられること。
大切な人たちのそばにいられること。
ほっとリラックスできること。
ゆっくりと時間が流れていくこと。
美味しいものをじっくり味わえること。
心にゆとりをもって物事に集中できること。


私にとっての「心地いい」の中身。


「ありのままの自分」とは、
無理をしていないこと、
見栄を貼っていないこと、
良く見せようとしないこと、
謙遜・卑下しないこと。

自分の本心を隠さないこと。


心地いい空間は安心できて、
ありのままの自分でいていいんだよって
自然と解放させてくれる。


ワクワクっていうと
元気で楽しそうで賑やかな感じがして、

不安だったり、
心配事があったり、
疲れていたり、
イライラしていたり、と

なにかしらの
自分が抱え込んでしまっている
物事(孤独)があると、
ワクワクを素直にまっすぐに
感じたり見たりすることが難しくなって
敬遠してしまう。


ありのままの自分だったら、
素直にまっすぐシンプルに世界が見えて、
ワクワクだって選択できるようになる。

そこへ進んでいける空間を作りたい。



【理想をカタチにする】ために
具体的にカタチにしたいこと

・お日様がぽかぽかで水のきれいな場所で、パートナーとともに暮らす。ご縁ある人々に遊びにきていただく。

・噛みしめるほどに幸せな香りと風味が口の中に広がり、また食べたくなるようなパンをつくる。ご縁ある人々へお届けする。

・食材やお金、ご縁の良い循環。つながり。



今年のテーマは、
自分のための夢の定義の再確認、
そして決意。

f:id:kirarin87suke:20210101151928j:plain