きらっと★ユメミタビ

人生にもっと輝きを。旅、料理、読書、ものづくりなど、日々の体験や想いを綴ります。

福笑い

福笑い、だと思った。
本来の意味や遊び方とは違うけれど。

新年初日から、
みんなでお腹の底から、
心の芯から
ゲラゲラ笑う。


初めて本格的に?似顔絵を書いていただいた。
かなり独特なタッチだけれど(笑)


初めましての友達の友達の画伯に
じーっと顔を見られ続けて、
照れて笑ってしまう。

どんな似顔絵になるかは、
完成するまでの楽しみに
とっておきたかったので、
気になる気持ちをおさえつつ、
見ないようにしばしの我慢。

すると描いてる画伯本人が
なんどもなんども「ブハッ」と吹き出す(o゚ェ゚)
※悪意はなくて、いたって真剣。

周りで見てる人たちも、
堪えきれず吹き出す(゚ε゚ )(゚ε゚ )

どんな事態になっているのか
すごく気になる。


みんなも私も描きたくなり、
ワイワイ楽しく描いてみる。


画伯さんが言ってたけれど、
「普段、人の顔をこうやって見ることはなくて、
これはいわゆる〝 恋人の目線〟で、
描く前よりも描いた後の方が
その人のことを好きになっちゃうんだよね」って。


そして、私の顔の特徴を
すっかり脳内にインプットしきった画伯が
解説してくれた。

しっかり鼻の穴が見えて、
鼻筋から眉にかけての曲線カーブ、
そして角張った眉山に長めの眉尻。

あとは斜め下に傾いて
ふにゃんと柔らかい感じの雰囲気。

自分の顔が嫌いだった訳ではないけれど、
パーツがあんまり強くないから
ここまで正確に自分のことを見られてなかった。

しっかり鼻の穴と角張った眉山
コンプレックスとまではいかずとも、
上手いこと隠せたらいいなーと思っていた部分。

鼻筋から眉にかけての曲線カーブは
自分でも気づいていなかったところ。

手の甲をアゴや下唇付近にあてて
「うーん」と小首を傾げて考えるのは
ついついやってしまう癖。

そうやって楽しそうに
愛おしそうに解説されたら、
描かれた側も、
描いてもらう前よりも
描いてもらった後の方が、
より自分のことを知って好きになれる。


今までにないお正月の過ごし方だったけれど、
こんだけみんなでゲラゲラ笑ったら、
今年も幸せな一年になる気がする!



f:id:kirarin87suke:20210102103223j:plain

なによりこの絵そのものが
今年のラッキーアイテム(笑)
自然と笑えて幸せになれる。