きらっと★ユメミタビ

人生にもっと輝きを。旅、料理、読書、ものづくりなど、日々の体験や想いを綴ります。

スイッチ

それは突然湧いてきた。
1年振りにイベント開催をまたやりたいなーと。

具体的な内容は決めずに、
タイミングやご縁があって
集まってくださる方へ
ワクワクしてこの瞬間からが
もっと楽しくなる空間を作りたいなーと。

だからサブタイトルは
〜私の中のやる気スイッチ〜にした。

スイッチって
やらなきゃやらなきゃって
思ってる時は固くて押せないのに、
ワクワクして楽しい気持ちになると
いつの間にか押されちゃってる。


周りの人も幸せであればいいな、と思う。
大切な人にもささやかな幸せを感じてもらえれば、と思う。


「人を変える」ということについて
大学時代の部活の仲間の言葉が思い出される。


彼女は部員たちを「変えたい、変えたい」と言っていて、
強い意志を持っていた。


結果として私も
彼女に「変えてもらった」人間の内の一人だ。


というより、
彼女に変えてもらったようで、
実は自分自身が変わるためのキッカケを
与えてもらった、
という方が正しいのだと思う。



アニメ『化物語』の中で

「人は一人で勝手に助かるだけ。
誰かが誰かを助けることなど出来ない。」

というセリフがある。


日々の中で、出来事や出会いや言葉や
ありとあらゆる物事を受け取れるかどうか。
そして、それをどのように受け入れるか。



人は変えられない。
人が変われるのは、
自分自身が「変わる」ということを
選択した時だけ。


でも、
「キッカケ」だったら与えることができる。
気づくかどうか、
受け取るかどうか、
はその人次第。


受け取ることができるのは、
いつになるかわからないし、
また別の物事からかもしれない。


もしキッカケになれたら嬉しいな〜
くらいで気楽に構える。
キッカケにならなかったとしても、
みんなが楽しんでくれたらそれでいいかな。



1年振りに主催したイベント。
みんなのためにやっているようで、
実は私のためのイベントになった。


新しい世界へ進む後押しをしてくれた仲間たちに、
前の世界で安定を提供し支えてきてくれた仲間たち。
新と旧の仲間たちが初めて一つの空間に集まって、
ともに同じ時間を過ごす。


1年前なら実現できなかった(させなかった)であろう、
不思議で実りある時間。
ここを経て本当の意味で
新しい世界へ羽ばたく。


ーーーーーカチリ。


スイッチってキッカケのことかしら?
とふと思った。



f:id:kirarin87suke:20210407164243j:plain