きらっと★ユメミタビ

人生にもっと輝きを。旅、料理、読書、ものづくりなど、日々の体験や想いを綴ります。

ネガティブでポジティブ

ポジティブ人間に見られていることを自覚している。
ポジティブな人間だと、明るい人間だと思われたい。
その方が「良い」という価値観ができてしまったいる。(ほんとうは世の中に良いも悪いもないのだけれど)



それでもやっぱり根底はネガティブだ。
「〜したらどうしよう」
「〜してしまうかもしれない」
「〜だと思われてしまうかもしれない」



ネガティブ妄想は無限だ。



でも、「ある」のは自分の目の前のたったひとつの「ある」だけ。
それはとてもニュートラル、中立的なもの。



「ちょ、待てよ」とキ〇タクを登場させて一呼吸おく。


まっすぐにものごとを見る。
(ここまで回復できないときは、放置できるとこなら一旦放置プレー)


「ある」をそのまま見る練習中。



ネガティブも妄想が進みすぎて、
「最悪こうなったらこうしよう!」
というとこまでいくとむしろ無敵(笑)
怖いものなし(笑)



非現実的なものも多いので、
「それってネガティブなの??」
と思われるものや
むしろネタ的なもの、笑えるものも
多いかもしれないけれど。


ネガティブだからポジティブであれるんだ。
なんだかよく分かんないけどそんな気がした。




f:id:kirarin87suke:20210905233232j:plain