きらっと★ユメミタビ

人生にもっと輝きを。旅、料理、読書、ものづくりなど、日々の体験や想いを綴ります。

ルール

【 ルール】
規則、規定、きまり。

私にとってルールって一体なんだろう?


学生時代、OL時代の私にとってルールとは
・守るべきもの
・破ると怒られる
・時々何のためにあるのか分からない(ものもある)
・守るのがめんどくさいもの
・ルールに対する賛同者と批判者ができてめんどくさい
・守ってくれるもの、楽をさせてくれるもの
だった。


今までルールがあるのが当たり前、
ルールを守るのが当たり前、
なんなら自らもルールや締切を定めて、
「私は事前にアナウンスしてますからね」とか
「こう決めたので、守ってくださいね」とか
仕事を早く片付けやすいように、
なにかあった際に自分に非がないことを
主張できるようにしてきたとも言える。


それが今現在、
ルールの少ない世界で生きている。
最初は本当に不自由だった。
良い/悪いを判断するための基準がなくて、
ルールがなかったらほとんどのことが
悪い方へいってしまうのではないかと恐れた。

自分の中で勝手にルールを作って、
自分で勝手に守って、
守ってない人たちに対して
「私はこうやってるのに、
みんなはやってくれない!」
と心の中で勝手に非難した。
(そもそもルールは公言してないのに笑)


そんななかでも生活を続けていくと、
ルールのない世界に順応していくものだ。

今までは、✕を取り締まるためにルールを作っていた。

前の世界の人から、
「これはこうやってきちんとルールを決めた方が良いんじゃないですか!?」と言われた。

以前の私なら、疑問を持たずに賛同してきれいに整えていた。

でも、今の私は
「あ、ルールを作るから‪✕‬も生まれるんだ」ときづいた。


ルールがあるから、〇と✕が生まれる。
ルールがなかったら、ほとんどのことが〇になる?
いや、〇も✕もなくなるのかもしれない。


それは一見、自由でゆるくて楽しそう。
もしかしたら厳しくて難しいのかもしれない。
その世界でどう生きるのかは自分次第。


f:id:kirarin87suke:20210314165847j:plain