きらっと★ユメミタビ

人生にもっと輝きを。旅、料理、読書、ものづくりなど、日々の体験や想いを綴ります。

今この瞬間

「3日前からごはんも水も口にしないの。」

ある日、母よりメールが届いた。

実家で長いこと飼っている猫のことだ。

もうすぐ16歳になるおばあちゃん猫だ(人間だと80歳くらいだろうか?)。

うちの猫の楽しみと言ったら、寝ることと食べることくらい。私がエサをあげた後に、母にまだエサをもらってないフリをして、2倍食べようと企てるほどだ。

そんなうちの猫がエサを食べないのはよっぽどだ。

思わず最悪の結末が頭をよぎる。

 

ーーー帰ろう。

生きている猫に会いに。

あの感触を、あの匂いを。

 

妹たちも一緒に帰省した。

実家でみんなで暮らしていた時は、まだみんな子どもだった。

なんだか、大人になってからきちんと色んな話ができることが不思議で、楽しくて嬉しかった。

少し前まで一つ屋根の下で暮らしていた姉妹といえども、一人ひとりの生活が、人生が、考えが、ある。

実家にいた頃は、お互いに同じような生活をし、同じような世界の中で生きていたけれど、順々に巣立ってゆき、新しい場所で新しい人達と新しい生活を始める。「ああ、みんな、色んなことをして、色んなことを考えて、年月が過ぎてゆくのね」と面白い。

 

「ただいまー」

母は外出中。でもスリッパがしっかり3足用意してある。みんなで帰ってくることを見越していたのだろうか?

 

ーーー居る。

布団にくるまっている。

生きている。存在している。

ただ、それだけで、「ありがとう」と思う。

ただ、それだけで、なんだか笑えてきた。

そのまま、みんなで一緒に眠った。

静かで、心から安心し、幸せなお昼寝。

 

唐突に母が帰ってきた。

暑い、暑いとやたら連呼し、バタバタしている。

変わらない、いつも通りの母だ。

 

みんなで遅めのお昼を食べる。

ご飯とサラダと鮭の塩焼き。

サラダはボウルから各人の好きなだけ。

 

それから撮影大会が始まる。

今この瞬間を残すために。

(しんどい猫にとっては迷惑な話だが…)

 

猫、逃走。そして、暴走。

悪いこと(怒られるようなこと)をした後に、暴走する癖がある。

あまり綺麗な話ではないため、詳細は伏せておく。

出るものは出たようだし、まあ良かったね、と。

 

実家にいた頃のなんでもない日常。

今となっては懐かしい日常。

今は「今この瞬間」しかないとわかると、

全てがいとおしい。

 




f:id:kirarin87suke:20190721124248j:image

 

【後日談】

母より、猫がエサを食べるようになったとの連絡がありました。少しずつ快方に向かっているようで安心。