きらっと★ユメミタビ

人生にもっと輝きを。旅、料理、読書、ものづくりなど、日々の体験や想いを綴ります。

旅の宿おめぐり庵さんにて癒しの時間を

愛媛県南予地方、西予市にある立派なお庭と古民家のお宿「おめぐり庵」さん。

ぽかぽかと太陽が降り注ぎ、静かにゆっくりとした時間を過ごせるお宿です。

f:id:kirarin87suke:20200104103536j:image
f:id:kirarin87suke:20200106002755j:image
f:id:kirarin87suke:20200106002452j:image

 

愛媛県ご出身の奥様とアメリカから来られた旦那さんが一緒にお宿を運営されています。

古民家はお二人がご自身で改装されたのだそう!

f:id:kirarin87suke:20200106002525j:image

f:id:kirarin87suke:20200104104041j:image

f:id:kirarin87suke:20200106001542j:image

お部屋を暖めて、待っていてくださいました。

ありがたい!

 

夕飯は、縁側のこたつでご夫婦と一緒にいただきました。

この日本的なおうちでどんなお料理が出てくるのかとワクワクしながら待っていると、なんと出てきたのは…

f:id:kirarin87suke:20200104104227j:image

絶品ピリ辛!タイ料理!!(笑)

(トムヤムクンパッタイ。大根もちだけ中華風らしい笑)

動物性食材不使用&グルテンフリーで旦那さんが作ってくださいました。

 

また旦那さんは、日本古武道や氣功整体にも精通しているそうです。

氣功整体を体験させていただきましたが、身体をバキバキされることは全くなく、ピッピッとつま先を引っ張って身体の歪みを治すくらい。

あとは手をかざしていただいて、なんだか暖かくジワジワするような不思議な感覚。

施術後は、左右で異なっていた体のひねりやすさが均等に!!

(右ひねりが硬かったのですが、柔らかくなりました)

同じく施術を受けた妹は、パンパンだった肩がとても楽になったとのことです。

f:id:kirarin87suke:20200106002457j:image

(▲宿に隣接している氣功整体「氣楽舎」

宿泊なしで氣功整体のみも受けられるようです。)

 

翌朝の朝食は、ほかほかの和食!

f:id:kirarin87suke:20200106001634j:image

f:id:kirarin87suke:20200104105219j:image

とっても優しいお味で、まあまあ量があったのに、スルスルとお腹の中へ消えてゆきました(笑)

 

朝食後には、愛犬テンちゃんのお散歩にご一緒させていただきました。

テンちゃんめっちゃ元気すぎる!!

f:id:kirarin87suke:20200104105346j:image

奥さんといろんなお話をしながら、ぽかぽか陽気のなか、気持ちよく森林浴。

 

これからもっと山の方にも力を入れて、お米を作ったり、かやぶきの住まいを建てたり、道場を作ったりと、まだまだやりたいことがたくさんあるそう。

こうやって理想の暮らしへ向かって、コツコツと楽しみながら取り組んでいかれる様子がとても素敵でした。

 

▼おめぐり庵さんHPはコチラ▼

http://omeguri.com/

f:id:kirarin87suke:20200106003233j:image