きらっと★ユメミタビ

人生にもっと輝きを。旅、料理、読書、ものづくりなど、日々の体験や想いを綴ります。

「えらばなかった道」は

母と長女、ふたりきり。
旅へ出かけた。
記憶の範疇では、初めてのことだ。


母は頑固な人だから、
行きたい場所に、食べたいものに、買いたいものに、
どんなにハードスケジュールになるかと思ったら、
思いの外まったりとゆったりとした旅だった。


まだまだ若いし元気なのだけど、
会う度に小さく、ゆっくりになっていく、
そんな気がする。


コロナ禍でほとんど地元から出ていない母が、
自分から「次女のアート作品を観に行きたい!」
と言ったのは珍しいことで、
都合がつかず次女本人とは会えなかったのだけれど、
それでもせっかくの機会だから、とふたりで行くことに決めた。



頑固だけれど、天然でミラクルに笑かしてくる母。
改札に3回も引っかかったり、
酒粕洗顔フォームを酒粕パックと間違えて泡泡でじっとしていたり、
エレベーターでおじいさんを挟んでしまったり…😂😂😂



宿泊したホテルがとても良いホテルで、
なんと太平洋から出てくる朝日を見ることができた🌅
「わあ〜!きれいだね〜〜!!」
と言いながら空が明るくなっていく様を
じーっとふたりで見ているのは
ほんとうに良い時間だった。


最終日の朝は、朝風呂をしながら、
日の出を待つことに。
…が、暑くなってお日様より早く、
お風呂から出る。


お風呂の帰り、メッセージが書かれた旗が
外でヒラヒラとはためいている。
「えらばなかった道」
と書いてある。
「これもアートのひとつなのかね〜?」
と真正面から見てみる。

すると、ちょうど地平線と重なるところに、
「えらばなかった道」があって、
その後ろがパーッと明るくなってゆく。


アートには疎いが、これには
強いメッセージを受け取らざるを得なかった。
見る人や見るタイミングにとっても
たくさん、違ったメッセージを受け取れるのではないかと思う。



私は、今このタイミングで、母と一緒に見た。
「えらばなかった道」と朝日がちょうど重なった。
ヒラヒラはためく旗から、ちらっちらっと眩しい朝日が顔をのぞかせる。

「あなたが『選ばなかった道』は、本当はこんなに輝かしいものだったんだよ。だからやりたいことを選べば良かったんだよ」


いや、違う。


「『選ばなかった道』は、ないんだよ。あなたはやりたいことを選んできて、これからもいつでも選べるんだよ」



長い間ずっと自分に夢がないことを
母のせいにしてきた。
ちょっとやりたいことを言ってみても
「でもそれは残業が大変なんじゃない?」とか
「それになるためにはツテが必要なんじゃない?」とか
難しいとか、できないとか、と否定され(るような気がし)たから。

いつしか本当にやりたいことではなく、
自分ができそうなことの中で嫌でなくて、
周りからも賛成してもらえるようなことの中から、
将来を選択するようになった。


無邪気に「〇〇屋さんになりたい!」と
いろんな夢を言えていた頃。
今は驚くべきことに、その中の1つの
パン屋さんになっている。


ホワイト会社のOLを辞めてパン屋になって、
1年ちょっと。
そんな今、母と共に2人旅。


今思えば、
選ばせてもらえなかったことはなくて、
たくさんの習い事をさせてくれて、
大学やはじめての就職が決まったときも喜んでくれて、
転職にはちょっと心配してくれたものの、
今ではパン屋さんも応援してくれている。


「選ばなかった道」はない。
いままでも自分で選んできた。
いつでも自分で選べる。
これからも、なんでも、自分で選べる







f:id:kirarin87suke:20211221152523j:plain