きらっと★ユメミタビ

人生にもっと輝きを。旅、料理、読書、ものづくりなど、日々の体験や想いを綴ります。

ヤギ

今日は久々に
沖縄で買ったヤギTシャツを着たの。


はじめての場所へひとりで行ってみるときに
このTシャツを着てると
ちょっとワクワクしてくる。
一人旅をするときの
お気に入りのTシャツだったから、


ネモフィラ、という青いお花の存在を知ったのも
はじめての一人旅の時だった。

その時に出会った一人旅の先輩旅人が
茨城出身の女性で、
まだ行ったことのない茨城という地に、
青いお花が一面にたくさん咲く場所があるんだと知って、
いつか訪れてみたい、と思った。


あれから4年たった今も、
まだ茨城には行けていない。



最近、近くでも
ネモフィラを見られる場所ができたと知り、
あの青い花への憧れが捨てられず、
見に行こう、と思った。


誰とも予定が合わず、
ひとりだけで訪れた。


そこには憧れの青い花たちや、
それからたくさんのカラフルなお花たちが
風にそよぎながら咲いていた。


「あぁ、ネモフィラちゃん達やっと会えたね」




それからちょっと眠たくなってきて、
静かにお昼寝ができる木陰のベンチを探していると、
「暑いですねー
お一人ですか?
良かったら一緒にヤギの所へいきませんか?」

女性が話しかけてきた。


ちょっと変わった雰囲気の女性。
会話がポツリ、ポツリ、としている。
質問もするけど、一人で話している感じ。
小さな子どものような感じ。


それでも、悪い人じゃなさそうだったので、
せっかくだから、と奥にいるヤギのところまで案内してもらった。


予想より大きな、メスとオスのヤギが二匹いた。
ユキちゃんとフクくん。


彼女は生えている草をちぎって
ヤギたちに与えていた。
ヤギたちも遊んでもらって嬉しそうだった。


近くにちょうど屋根付きの椅子とテーブルがあったので、
私もそこでちょっとだけひと休みした。


眠たくて目を閉じていたら、
寂しさが湧いてきた。

今日食べたもの、見たもの、出会った人たち。
確かに私は
幸せな時間を過ごせている。

幸せであることには間違いないけれど、
幸せであると思い込もうとしている。


今日出逢えたすべてのものを
分かち合いたいと願う。



そう素直になれたのなら、
胸が熱くなり、すーっと涙が頬をつたった。



目を開けると
優しい緑の木漏れ日が降り注いでいて、
その女性はすでにそこにはいなかった。



説明によると、
そのヤギたちは三つ子だったらしい。
過去には野犬に襲われて
亡くなってしまったヤギもいたようだ。
もしかしたら3匹目のヤギさんが、
一緒にお散歩をしてくれたんだろうか?
と思ってしまうのは
最近読んだ小説のせいだろうか。




f:id:kirarin87suke:20210422150808j:plain